26歳の生存戦略

すいません、ほとんど日記・メモ書きレベルです。

結局、継続が一番だと思う

○今日のトピック

結局、継続が一番だと思う。

 

最近筋トレを毎日のように続けているのですが、最初が一番きつかった。

初日は何とか気合いで乗り切る。

2日目がもうしんどい。気力はあるんやけど、体がバキバキすぎてついてこない。

 

そこを乗り越えると3日目が来る。

3日も続けてるのに、成長していない自分がいる。体は引き続きバキバキ。

辛い。でも何とかやってみる。

 

4日目。

少しずつ体が慣れてくる。

違うメニューも入れながら取り組んでみる。

意外と楽しい。

 

5日目になるともう習慣化されてくる。

初日にはきつかった動きも少しできるようになって感動する。

 

この辺から未来の自分を思い浮かべるようになる。

今まで一度も達成できなかったけど、「腹筋を割る」という目標ができた。

 

でも、今まで一度も習慣化されることのなかった筋トレが今習慣化されつつある。

継続できそうな状態にある。すると何だか1年後くらいには本当に腹筋が割れてるんじゃないか!?と思い始める。

 

あと継続にはもう一つのいい側面があると思っていて。

 

効果は反比例的に現れるのでは?ということ。

反比例じゃないか、反比例の逆的な?逆比例?

 

⬇️この図で言う左上の象限のような曲線。

 これって何比例?笑小学生からやり直そう

 

中1数学】反比例のグラフにみられる3つの特徴 | Qikeru:学びを楽しく ...

何が言いたいかというと

 

最初の伸びは緩やか何だけど、続けるうちに爆発的な伸びをする。

そんなイメージ。

 

高校生の頃そんな思いをしたことがある。

英語が苦手で、ずーっと点数が悪かったけど。ある日を境に急激に伸びたし安定もした。(まあ、高校時代の点数なんて何のアテにもなりませんが)

 

そういう感覚。

 

僕はセンス型じゃないので、こういう地道な努力が向いてるんだろうなあ

 

以上です。

 

○今日の収支

・収入5500

・支出510

・収支4990

・プール ー950