26歳の生存戦略

すいません、ほとんど日記・メモ書きレベルです。

2020年3月25日

トピックと収支逆にします。

 

○今日のトピック

「無かったら無いで何とかなるもん」ってのが僕の信条でして。

 

例えば僕の家にはテレビがありません。

 

でもネットニュースやラジオなど情報を得る手段はいくらでもあるし、娯楽面でもYouTubeだったりネット上のサービスは充実している。

 

テレビのない生活なんて想像できなかったけど、無ければその状態に適応しようとする。

 

無い中でいかに楽しむかを考えるようになる。

 

この考え方はきっと他のジャンルにも応用できて、

 

例えばオフィスが無くなったり、都市閉鎖されて出勤できなくなったら仕事ができなくなるのか?

 

きっとそんなことはないはず。

 

今回のコロナ騒動の中では、「無い中でいかに楽しむか」そんな力が必要だと思います。

 

○今日の収支

 

・収入  5500円

・支出 1290円

・収支 +4210円

・プール 11537円

 

10000円貯めようと思うと、飲みとか行かずに普通に過ごしたとしても、3日かかる。

 

働く日数は月20日だけど、そこで得たお金で30日間生きる必要がある。

 

いつかうまくまとめますが、この感覚を理解しきらないと、サラリーマンは一生お金を貯められない気がする。