26歳の生存戦略

すいません、ほとんど日記・メモ書きレベルです。

2020年3月22日

僕の現状。

 

所持金と貯金合わせて78,340円

 

月の手取り額165,000円

 

今月のクレジットカード引き落とし額201,050円

 

これが26歳、男性会社員の現状。

 

率直に、やべえ…

 

生きてはいけるし、それなりに楽しい毎日でもある。

 

でもなんだか空っぽな日々だと感じることが多い。

 

その原因は何なんだろう。

 

大学生の頃、僕はとあるビジネスに手を出して50万円の借金を抱えていたことがありました。

そのビジネスは失敗。

大学生の僕にとって50万円という額はとてつもなくて、本当に辛かった。

 

最終的にパチスロで全額返済するという荒技にでた訳ですが、まあそれはいい思い出として置いときます…

 

ただあの頃を思い返すと、

稼ぐ方法が見つかってからは借金に対しての不安は完全に払拭されてました。

 

パチスロで月30万くらい稼いで、月々の借金返済をして、あとは遊びまくったり美味いもん食ったり。

 

よくもまああんな生活ができてたなと今では思います。

 

時が経ち、僕は会社勤めをしています。

月々の給料はあるし、借金はない。

 

あの頃と比べたら守られた生活をしているはずなのに、

心の豊かさは変わってない。むしろ今の方が辛いのでは…とも思う。

 

パチスロで稼いでた時に、金が全てではないとは悟ることができたけども、

とはいえ金がないとやっぱり選択肢が少なくなる。

 

自分の行動が制限されている感覚が半端じゃない。

 

選択肢をしっかりとれるように、金を稼いでいこう、貯めていこう。

 

金を理由に断念しないといけないことが多いのは、本当に勿体無い。

 

最近の辛さは、選択肢を金に遮られていることだと思う。

 

お金をかけなくても楽しめる時代になった。

 

でもいざという時に最高の選択肢を選べるように。

 

恥ずかしい話やけど、パチスロで稼ぎまくってギラギラしてたあの頃のように、

心の豊かさを持って生きていきたい。