26歳の生存戦略

すいません、ほとんど日記・メモ書きレベルです。

サブカルチャーが好き

○今日のトピック

 

宮沢章夫さんの「80年代地下文化論」講義を読んでる。

 

今から6.7年前、日本戦後サブカルチャー史という番組がNHKで放送されていて、そのメインスピーカーが宮沢さんだった。

 

食い入るように見たのを今でも覚えてる。

 

金曜の11時とか12時とか、そんな時間帯だったような記憶。

その時間帯もまた良い。

 

「80年代地下文化論」の話に戻ると、

 

当時この本を買って読んだ時はなんだかよく分かってなかったのが正直なところ。

「六本木WAVE」とか「YMO」とか「大友克洋」とか「岡崎京子」とか…

字面だけ見てかっけえ!って思ってたような。

 

今少し大人になって読んでみると本当に面白い。

文化を通して、サブカルチャーを通して社会を見る。

こんなにも面白いことなのか。

 

当時咀嚼しきれないままBOOKOFFに持っていったサブカル本、また読んでみようかな。

 

○収支4日分!

・収入22000

・支出9600

・収支12400

・プール38920