26歳の生存戦略

すいません、ほとんど日記・メモ書きレベルです。

2020年3月30日

○今日のトピック

WITHコロナで生きていく。

先日ニュースピックスの特番で語られてた言葉。

まさにこれが今後の状況を言い得て妙かと思う。

 

なんとなく僕らはこのウイルスのことを

・季節性のもので(春には消えていく

・いつかは消えゆくもの

と当初は捉えていたと思う。

 

実態は全く異なった。

 

現在の日本よりも高温の国でもこのウイルスは蔓延しているし。"いつか消えるもの"では無かった。

 

自然に消えていくものではなく、人間の手で・意志で抑え込まないといけないものだった。

 

日本でもそのうち外出厳禁の宣言が出るだろう。

 

そうなったときに慌てないように準備をしよう。

 

今誰もが平等にできるのは「準備すること」だと思う。

 

○今日の収支

・収入5500円

・支出2443円

・収支3057円

・プール25421円