26歳の生存戦略

すいません、ほとんど日記・メモ書きレベルです。

【予算1万円旅】第1回 インスタ映えしたいなら高野山に行け

◎どこへ行く?

どうもダンです。

 1万円握りしめて出かけてきました。

旅と言ったら海でしょ🏖

みたいな感じでとりあえず和歌山方面を目指すことに。

 

まずは南海電車に乗るために天下茶屋まで出ます。

運賃表をざっと眺めると、「高野山 」の文字が…

海なんてどうでもいい、俗世から離れたい。その一心で高野山方面に向かう電車に乗り込みました。

 

直で高野山に行く電車は運休してました。(高野山付近の線路が土砂の影響で使用できないようです。http://www.nankai.co.jp/traffic/info/transfer.html

 

◎和歌山到着

南海電車橋本駅から代行バスが出ているとのことです。

橋本駅に着くとまことちゃんがお出迎え。

冬仕様です。

f:id:funa-ryotaro3330:20180114121413j:plain

 

代行バスに乗ろうと思うと、高野山までの所要時間が。

約70分!?

思っていたより遠い。通常、特急電車で難波から高野山までは90分ほどの所要時間だそうです。

 

でもなんだかワクワクしている自分がいる。

 

この時点で1時を回っていて、おなかも空いていたので腹ごしらえ。

地元の手作りパン屋さんでテイクアウトです。

高野山行きのバスがここを経由するということもあってか結構賑わってました。

f:id:funa-ryotaro3330:20180114121952j:plain

(https://tabelog.com/wakayama/A3001/A300103/30004378/)

 

で、バスに乗り込みます。

爆睡決め込みました。

 

高野山

起きるとあたりは雪一面。

f:id:funa-ryotaro3330:20180114122812j:plain

☝バス停からの景色

 

めちゃめちゃワクつきますよ。

ほんでこっから金剛峯寺行のバスも出ているとのこと。

ラクしまくりです。

 

さて到着。

f:id:funa-ryotaro3330:20180114123022j:plain

よいしょ(外観)

f:id:funa-ryotaro3330:20180114123058j:plain

よいしょ(内観)

f:id:funa-ryotaro3330:20180114123133j:plain

よいしょ(内観)

f:id:funa-ryotaro3330:20180114123306j:plain

よいしょ(内観)

f:id:funa-ryotaro3330:20180114123337j:plain

よいしょ(内観)

f:id:funa-ryotaro3330:20180114123203j:plain

よいしょ(拝観後雪が積もってきた外観。お寺の方が雪かきしている姿最高に格好いい)

 

まあこんな景色のオンパレードなんですけど。

もはやここに来れただけで満足。

 

写真はNGだったので載せられませんが、襖絵も圧巻でした。

絵のこととかよく分からんけど、とにかくもうすげえんすよ。

 

人が少なかったこともあってか、ほんとに無音になる瞬間が何度もあって。

それがもうたまらなかったですね。

 

金剛峯寺を後にして、辺り一帯をぶらぶら。

手あたり次第めぐってきました。

 

◎他に印象に残ったスポットをご紹介。

 

1つ目 成福院摩尼宝塔(ビルマ戦没者供養塔)

f:id:funa-ryotaro3330:20180114124847j:plain

☝外観

 

自分はちゃんと知らないことが多いんだな~って。

キーワードとして、戦争とかビルマとか知っている気にはなっているけどその実態はあまり分かっていない。

ビジネスの世界にいるとそういうところからは遠く離れてしまうんだけど、なんだろう物事の大切さというか、本当に大事なものの順序みたいなものを考えさせられた。

 

2つ目 お地蔵さんがたくさんいるところ

f:id:funa-ryotaro3330:20180114130400j:plain

この空間の中にまじで僕とお地蔵さんたちしかいないんですよ。

 

3つ目 鳥居と雪

f:id:funa-ryotaro3330:20180114130540j:plain

約100メートルこの景色が続きます。

 

その先には

f:id:funa-ryotaro3330:20180114130621j:plain

f:id:funa-ryotaro3330:20180114130820j:plain

きっちりお参りしてきました。

 

◎帰路

3時間ほど滞在して帰りのバスに乗り込みました。

f:id:funa-ryotaro3330:20180114131231j:plain

☝バスからの風景

 

あとは来た道を戻っていきます。

難波で降りて締めのラーメン。

f:id:funa-ryotaro3330:20180114131408j:plain

(中華そば ふじい https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27072346/)

 

和歌山ラーメン食いたかったんですけど、スマホなしという条件のもと動いていると、どこに美味いラーメン屋があるのか見当もつかずで退散してきました。

 

◎結論

ノープラン旅はかなりいいぞ。

なんかこう目的を決めすぎると、それを果たす為だけに動いてしまって。

それはそれでいい面もあるんですけど、今回みたいに何も決めずに動いてみると発見がたくさんあってそこが良かったです。

すんげえワクワクするんです。

 

またひとつき以内に第二回を敢行したいと思います。

 

では。