26歳の生存戦略

すいません、ほとんど日記・メモ書きレベルです。

【考え方】後出しじゃ勝てない

妄想レベルで自分が考えた企画があったとして

 

それによく似たような企画が世に出てくると、俺は正しかったんだ

 

みたいな感覚になることがあるんですけど

 

これってクソダサいな

 

クイズ番組見てて、正解出た後に「俺もAだと思ってた」って言うやつ並みにダサい。

 

俺だって同じこと考えてたのに!となった段階で負け確定、あとは二番煎じでしかない。

 

思っていても実行していなかったらやってないに等しいと、周りからは思われるんですよね。

 

しかし難しい。

多くの場合思ってるのに実行してないのって、やり方が分からないからってパターンがほとんどなんだと思います。

 

どうやればどうなるっていうのを自分で考え出せるようにならないと。

 

だから

これとこれとこれを勉強すればこんな進路があって〜

って教育は良くないことなんだなと改めて感じました。