26歳の生存戦略

すいません、ほとんど日記・メモ書きレベルです。

NEWS PICKS 「WITHコロナ時代の地方のポテンシャルを考える」 メモ

後日整理しますが取り急ぎ! ○一度かかった人でも1/3しか抗体がない 何度もかかる可能性がある ・地域(県)単位で分析しないといけないし、対策も異なってくる ・とにかく、都市から地方への流入は絶対に避けないといけない ○千葉市長(熊谷さん) これから…

結局、継続が一番だと思う

○今日のトピック 結局、継続が一番だと思う。 最近筋トレを毎日のように続けているのですが、最初が一番きつかった。 初日は何とか気合いで乗り切る。 2日目がもうしんどい。気力はあるんやけど、体がバキバキすぎてついてこない。 そこを乗り越えると3日目…

スクラップ&ビルドで立て直す

○今日のトピック 「スクラップ&ビルド」で立て直す。 以前の日記にも書いたが、コロナ前の世界に戻ることを目指すのではなくて、これを経て新しい世界を作り出すことが大事だと思う。 そのためには1度壊さなければいけない部分も多々あると思う。 1度更地に…

辛い日々が続くが、ここ耐えたい

○収支 ・収入5500 ・支出4685 ・収支815 ・プール ー11,440

ストロークスが見たい

○今日のトピック フジロックできるのかな 野外開催のイベント、フジロックに限らずアナウンスが続々なされてるけど なかなか厳しい気もしていて 3密ではなくなるけど、とてつもない数の人が密集するわけで、声も出しまくるわけで 東京に引っ越してきて、コ…

サブカルチャーが好き

○今日のトピック 宮沢章夫さんの「80年代地下文化論」講義を読んでる。 今から6.7年前、日本戦後サブカルチャー史という番組がNHKで放送されていて、そのメインスピーカーが宮沢さんだった。 食い入るように見たのを今でも覚えてる。 金曜の11時とか12時とか…

beforeコロナの世界を取り戻すのではなく、前に進む

○今日のトピック 日常を社会を、世界をアップデートしていこう。 コロナ前の世界を取り戻すんじゃなくて、これを経てもっと生きやすい社会を作り出そう。 今が辛いからコロナ前のことを思い返す。楽しかった日々が蘇る。だからそこに戻りたくなる。 でもそれ…

2020年4月6日

○今日のトピック リモートワークによってQOLが爆上がりしている感覚がある。 割と僕は健康に気を使う方で、毎日カロリーコントロールをアプリでしたり、運動もできれば日常的に行いたいし、できれば毎日8時間寝たい。 それらを実現するための時間ができた気…

2020年4月3日

○今日のトピック ウィズコロナの日常が来るとして 仮に今みたいな状況が3年間続くなら 「お金を稼ぐ意味」みたいなものがなくなってしまうのではないだろうか。 この状況、本当に金を使う機会が減った。 月4.5万あれば足りるんじゃなかろうか。 旅行にもいけ…

2020年4月2日

○今日のトピック 改めて自分が楽しいと思えることをやり続けることが大切だと感じている。 仕事においても。 楽しいと思えること、やりたいと思えることに特化できる環境を作りたい。 (請求書作成のための処理とか面倒くさい笑) ○今日の収支(2日分 ・収入…

2020年3月31日

○今日のトピック 明日から4月。 僕が勤めてる会社は9月が決算なので、そこまで何かが変わる感覚もない。 とはいえ新入社員が入ってきたり、得意先の会社は新年度を迎えたりと、区切りのタイミングであることは間違いない。 そんな区切りの日を明日は自宅で(…

2020年3月30日

○今日のトピック WITHコロナで生きていく。 先日ニュースピックスの特番で語られてた言葉。 まさにこれが今後の状況を言い得て妙かと思う。 なんとなく僕らはこのウイルスのことを ・季節性のもので(春には消えていく ・いつかは消えゆくもの と当初は捉え…

2020年3月29日

○今日のトピック ふと祖父母に電話をかけてみたら、とても喜んでくれた。 こんな僕が電話をかけて、少し話をしただけなのに。 元気ならそれだけで嬉しいと。 いつでも元気にやってるよ俺は。 ○今日の収支 ・収入5500円 ・支出2730円 ・収支2770円 ・プール22…

2020年3月28日

○今日のトピック いつもとは違う体験にお金を払う。 それを心がけています。 新しいことを取り入れると人間不思議と元気が続く。そんな気がする。 新しいことにチャレンジするでもいいし、新しいものを食べるでも飲むでも。 というわけで僕は今、海外産のビ…

2020年3月27日

○今日のトピック 今日は本を2冊買いました。 宇野常寛さんの「遅いインターネット」 と 「ライフシフト 100年時代の人生戦略」 コロナ騒ぎの今だからこそ読みたい2冊。 日曜に読みます ○今日の収支 ・収入 5500円 ・支出 4130円 ・収支 +1370円 ・プール 171…

2020年3月26日

○今日のトピック 今日はテレワークにした。 やはり快適、ストレスがない。 この働き方をベーシックにしていきたい。 そのために何が必要なのか。 何が障害になるのか。 一個一個クリアしていく。 ○今日の収支 ・収入 5500円 ・支出 1289円 ・収支 +4211円 ・…

2020年3月25日

トピックと収支逆にします。 ○今日のトピック 「無かったら無いで何とかなるもん」ってのが僕の信条でして。 例えば僕の家にはテレビがありません。 でもネットニュースやラジオなど情報を得る手段はいくらでもあるし、娯楽面でもYouTubeだったりネット上の…

2020年3月24日

○今日の収支 ・収入 5500円 ・支出 1333円 ・収支 4167円 ・プール 7327円 お金って尊いなぁ… ○今日のトピック 「記録して見える化するとこは意志のコントロールに繋がる」 意志力だけで意志をコントロールするのは難しい。 ダイエットとか特に。 だからアプ…

2020年3月23日

○今日の収支報告 ・収入=5500円 ・支出=2340円 ・収支=+3160円 ・プール=3160円 これから毎日の収支をメモっていくことにしました。 各項目について ・収入:月の手取り165,000を30(日)で割ったもの。 ・支出:1日の消費額。イレギュラーある際は理由も記…

2020年3月22日

僕の現状。 所持金と貯金合わせて78,340円 月の手取り額165,000円 今月のクレジットカード引き落とし額201,050円 これが26歳、男性会社員の現状。 率直に、やべえ… 生きてはいけるし、それなりに楽しい毎日でもある。 でもなんだか空っぽな日々だと感じる…

懐かしの友人と飲んだ

小学校の頃の友人と5.6年ぶりくらいに飲みに行きました。皆働いている。 それが以前集まった時からの変化。 純粋に会えたことへの喜びがあった中、一つ思ったのは 社外の人と話すことがいかに重要かということ。 毎日同じ人とつるんでいると固定観念が自分…

やりたいことリスト(2019年11月版)

約4ヶ月ぶりの更新。 過去記事を振り返ってみると、疲れたタイミングでブログ更新を再開しようと思うことが多そう。 なんとなくそれは、「新しいことしなきゃ」みたいな感情が沸き出すタイミングと一致しているような気もする。 というわけで自分の心の整理…

絶望の賞与

本日は弊社の夏季賞与支給日 業績から予想はしていたが、入社以来初のダウン提示をくらった まあこれは仕方のない話で、「頑張ってるんだから給料上げろ!」みたいな主張同様、「何でこんなに賞与が低いんだ!周りはこんなにもらってるのに!」というのは(…

【服】vague watch

普段使ってる時計の紹介です。 アンティークウォッチを現代の最新技術で。 日本のメーカーvague watchの時計です。 スーツ、私服問わず合わせやすさ抜群。 クロコベルトもイカします。 一生つきあっていける時計。

【服】モンベルのジオラインは汗かき男性を救う

今回はインナーの紹介です。 モンベルが出してるジオラインってインナーが神なので紹介します。 インナーはコットン一択教だった僕ですが、今ではこれ無しでは生きていけません。 超速乾で超軽量、おまけに匂いもつきにくい製品で、とにかく抜群の快適性を誇…

【音楽】NUMBER GIRL

「生きてて良かった」レベルの出来事が起こったんで伝えさせてください。 ナンバガ復活!!!!! 以下、僕とナンバガの出会い 高校2年の、あれは4月の終わり頃 部活から帰ってきて、シャワー浴びてご飯食べた後、当時夢中だったYouTubeでの音楽漁りに勤しん…

【鞄】bagjackのパックパック

ドイツのブランド、bagjack(バックジャック)のバックパックをご紹介します。 2年ほど前に大阪のセレクトショップ「カセドラル」さんで購入しました。 男心くすぐるエピソード、スペックの持ち主で ドイツ軍に軍用品を提供するほどの技術力と信頼性を持って…

【服】Barbour ビデイルのノンオイルジャケット

良いですよね、バブアー。 4年ほど前にカインドで購入したネイビーのビデイル。 僕の相棒です、秋冬は彼なしではやっていけません。 秋はアウターにも使えるし、冬はコートの下で抜群の存在感を発揮してくれます。 歩くとこのチェック生地がチラチラ見えるん…

【日常】お疲れ

思考停止状態なう、 仕事に対してのやる気があるうちはいいけど、なくなった時俺はどうなるんだろうか。 ただの抜け殻になってしまわないだろうか。 なってしまう気がする。 まあ今はやる気があるのだからいいのかな。

【ランチ】ボタニカリー 【肥後橋・本町】【食べログ1位】

カレー中毒者への道が開かれてしまった。 本町駅から徒歩5.6分ほどの場所にあるボタニカリーさんに来ました。 整理券制での並び順なので時間がある程度読めます。 自分の番号が呼ばれるまで列を外れてもいいのは良心的。 僕は11時過ぎに整理券をもらい、11:4…