ダンのブログ

社畜予備軍 

【予算1万円旅】第1回 インスタ映えしたいなら高野山に行け

◎どこへ行く? どうもダンです。 1万円握りしめて出かけてきました。 旅と言ったら海でしょ みたいな感じでとりあえず和歌山方面を目指すことに。 まずは南海電車に乗るために天下茶屋まで出ます。 運賃表をざっと眺めると、「高野山 」の文字が… 海なんてど…

【日常】エアコンクリーニングを業者にお願いしてみた

◎きっかけ 僕の部屋は太陽の光がほぼ差し込まず、冬はマジ極寒なんです。 それ故暖房の力が必須なんですけど最近エアコンから異臭が… 全然手入れしてなかったし汚れてるのかな~と思ってカバーを外してみると、とんでもない光景が広がっていました。 ホコリ…

【音楽】フィロソフィーのダンス×おやすみホログラム

エクストロメ大阪行ってきました! フィロソフィーのダンスとおやすみホログラムのツーマンイベントです。 会場は梅田のクアトロ。 クアトロって改装したのかな?跳ねる床じゃなくなってたような。 で、ライブの感想なんですけど 多幸感! あんな幸せなフロ…

【予算1万円旅】新企画

どうもダンです。 ブログを書いていて思うこととして 自分って本当にネタを持っていない人間なんだなということがあります。 平日は家と会社の往復、休日は家でダラダラか友達と飲みに行くか みたいな生活をしているわけですけど、どんどんつまんねえ人間に…

【日常】初詣のマーケティング

1月2日に初詣に行ってきました。 クソ混みすぎ!! 確実に混んでることは分かりきっているのになぜ僕らは三が日に初詣に行ってしまうのでしょうか。 デパートのバーゲンセールもこの時期にありますよね。 それはいつもより安くモノが手に入るからって理由が…

【あけおめ】目標の立て方

あけましておめでとうございます。 年間100記事くらい書きたいですね、僕の今年の目標です。 年の初めに立てる目標はこれくらいの方がいいと思います。 たいそうな目標を立ててしまうと、それを達成できなかった自分が悲しくなるから。 でっかい目標は1年で…

【音楽】2017年 年間お気に入りアルバム

年の瀬ですね~ いろいろと変化のあった一年だったのですが、音楽だけは変わらず好きでいられました。 ということで 今年気に入って聴いていたアルバムを10枚!ランキング形式で紹介していきたいと思います。今年出たアルバムだけではありません、僕が今年気…

【日常】普通の生活

大学時代の友達と飲んだ。 気兼ねなく楽しく こんな普通の生活が続くといいな〜

【仕事】説教された

前提として、自分のルーズさが原因で説教を受けたという所はあるんですけども 説教って無駄な時間すぎない? …そうです、今僕はひねくれています。 問題点はこうで、修正していくためにこうしますという話をしてるのに、詰め寄ってこないでくれよ。 2人分の…

【日常】昼飯に飽きた

会社勤めが始まってから昼飯に時間をかけにくくなった。 それからというもの昼飯が面白くない。 挙げ句の果てには昼飯に飽きてしまった。 どこに行っても出てくるもんは大概同じやし、面白さがない。 となると平日の昼飯に時間をかけるのもったいない気がし…

【仕事】会社3年は続けろよという空気と1万時間の法則

「3年は会社続けろよ、いろいろ分かってくるようになるから」 なんで3年なのかと尋ねると論理的な答えは返ってこない。 基準はよくわからないし、まあ呪文みたいな言葉。 しかし題名にもある1万時間の法則に当てはめると、この理論にもあながち頷ける気がし…

【疑問】書くことの効能

アウトプットの方法として、ペンを握って紙に文字や図を書くことは大切だという通説があると思うんですけど それって 声に出したり、こうやってPCやスマホで文字を起こすことよりも効果が高いんだろうか。 気になる。 それぞれのアウトプット方法に対して使…

【世の中】日馬富士

責任って難しいな。 誰に対して責任を果たすべきなのか、その重さは誰がどう決めるのか。 とにかく疑問なのは 「隠蔽体質許せない!責任を取れ!」 みたいな考え方をテレビの中に向ける人たちってほんとどこから生まれてくるんだろうかということ。 お前が殴…

【仕事】僕が軽蔑していたものは

電車に乗っているサラリーマンたちの死んだ目を、学生の頃は本当に軽蔑していた。 なんやねんその顔、と強く思っていて その感情を家で話したことがあったが、ブチ切れられたのを覚えている。 基本的にはリーマンになった今でもその感覚は変わってない。 お…

【アイデア】大阪のランドマークって?

お仕事で福岡への出張があったので夜は中洲に繰り出してみた。 キャナルシティーっていう大阪で言うところのキューズモール的な商業施設とソープ街が目と鼻の先に位置している面白い街だ。 とりあえずソープ街をぶらついた後、屋台で隣の2人組リーマンの社会…

【考え方】後出しじゃ勝てない

妄想レベルで自分が考えた企画があったとして それによく似たような企画が世に出てくると、俺は正しかったんだ みたいな感覚になることがあるんですけど これってクソダサいな クイズ番組見てて、正解出た後に「俺もAだと思ってた」って言うやつ並みにダサい…

【考え方】僕は消費欲の塊

昨日は社畜マインド丸出しな文章を書いてしまった! 少ない給料だけど、その範囲内で最大限楽しもう? そんな生活が続くのはまじでごめんだ! 必要なものは必ず手に入れる、見たい景色は必ず見る、子供ができた時には最高の環境を作り出してあげる。 偉そう…

【考え方】消費欲

社会人になってからというもの、お金を使う機会が少なくなった。 というのも学生の頃と比べて収入が少なくなっているので当然のことだろう。 アルバイトこそしていなかったが、せこせこといろんな方法でお金を稼いでいたので月々の手取りでいくと今より10万…

【仕事】自分の身を守るための確認

全てに対して疑ってかかる 流れ弾をくらわないためにも、これは意識しておくべきことだと感じた。 自分で取り組む仕事はもちろんのこと、誰かから回ってくるものに対して前任者を信じ切ってはいけない。 人間必ずミスを犯す 上司であれ部下であれ関係ない 自…

【考え方】遊び

こないだ休日にゲームをしていたら父親から「社会人にもなって」とおじさん臭丸出し発言をくらった僕ですが 僕自身暇つぶしではなく、本気で面白いと思ってやっていることなので反抗する心すら芽生えませんでした。 家にある最新ハードはPS2って状況が10年以…

【考え方】前提条件を見誤らない

最近、これは確かにと思ったことを共有。 物事を考える際に前提条件を見誤ってないか、という話です。 「サービスAの利用者を増やす」 という課題があるとします。 それに対して、その課題の分析だったり、市場調査、解決プランの制作等々、様々なことをマー…

【音楽】ライブ予定

9月以降色んなライブの予定があって嬉しい 近いところから順にいくと ・SiM主催のワールド記念ホールで行われるイベント ・The fin.のツアー大阪 ・サカナクション6.1ch 幕張 ・小山田壮平弾き語りツアー ・コーネリアス ツアー大阪 濃い… あとはBiSH見るた…

【世の中】ヒカル騒動

VALUの件やらネクステ解散等々 このへんの話が色んなメディアでニュースとして扱われるところを見ると ユーチューバーが拡散力、影響力を持つ存在だと認められてるんだな〜と改めて実感した。 youtubeの中の人たち、ではなくその存在がしっかりと世間に認識…

【社畜】社畜予備軍

先ほど仕事から帰宅し飯を食い終えた。僕からしたらこの生活は異常だ。 21時を過ぎて家に着くと、飯食って寝るだけ。 「21時に帰れるなんていいじゃないか」、「早いから全然ゆっくりできるよ」と言う人もいるが僕はお前と同じ身体をしてない。僕は23時には…

【考え方】満員電車ストレスを解消する方法

僕を苦しめる2大ストレスがあるんで、まずはそれを紹介させてください。 それは、「暑さ」と「通勤時間」です。 仕事そのものより、この2大巨頭が僕を苦しめています。 暑さの方は解消されていく季節に入るので、年中通して問題になる通勤時間について 特筆…

【考え方】結論を先に言わなければならないアレ

あえて結論から書くなら よく上司に言われる「結論から話せよ!」 という社会人になるとめちゃめちゃ言われるようになる、この考え方があんまり好きじゃないです 確かにビジネスにおいてこの考え方は重要だとは思います。 みんな忙しいし、てめえの話なんて…

【考え方】下書き上手

僕はこういった記事を書くとき、下書きにめちゃめちゃ時間をかけてしまう。 その結果クオリティが高まるならいいのだが基本的にそうではなくて 自分で納得したものは生み出せていないことが多い。 その理由は下書き能力が低いのに 完璧な下書きした上で、修…

【日常】再起動

こんばんはダンです。 仕事が始まって約5ヶ月間、ブログを書く気は完全に失せてました。 最初は疲れから体力が追いつかず、それが続くうちにブログを書く気持ちも無くなってました。 で、今回ふいに自分の記事を読み返したんですけどとにかく気持ち悪い、 自…

【本】マネーリテラシー本を新社会人が読んでみた 

こんにちはダンです。 マネーリテラシー(金融、フィナンシャルリテラシー)本を2冊読んだのでそれに関するお話をしていきます。 では始めましょう。 みなさんお金について意識していることってどれくらいありますか? なんとなく節約しなきゃ、もっと増やした…

【アイデア】ヒートテックやめたら肌荒れが改善した話

春の訪れはまだなのか… こんばんはダンです。 もう少しだけ肌寒い時期が続きそうなのでユニクロのヒートテックに関する記事を書きます。 結論から述べると インナーをヒートテックからコットン100%の肌着に変えたことにより 乾燥からくる肌荒れが治りました…